人里を離れた深い森の奥ーー。
そこには人々に忌み嫌われている存在「魔術人形(グリムドール)」を
生みだすことができる「人形術師(アトリア)」のネリーが住んでいました。
彼女の魔力はとても強く、その髪は異端とされる黄金色をしていることから
人々に「魔女」と呼ばれていました。
「魔術人形(グリムドール)」は心を持たない、戦いの道具。
感情を持つ人形をつくることは禁忌とされていましたが
ネリーは自らの願いの為、魔力を分け与えた双子の人形を生みだしてしまいます。
ロイドとアルド。二人の人形は魔女の力を受け継いだ、「心」を持つ特別な人形でした。
これは二人の人形と一人の人間が紡ぐ、出会いと別れの物語。
ネリー・ファンレル (CV:小暮英麻)
その容姿から「魔女」と人々に忌み嫌われ、森の奥でひっそりと暮らしている。
温和で優しい性格。
「人形術師(アリトア)」の生き残りであり、とある理由から禁呪である心を持つ双子の人形を生み出した。
おっとりしているように見えて実はとても芯が強い。
ロイドとアルドのことを自分の子供のように思っている。
ロイド・ファンレル (CV:荻原秀樹)
ネリーに作られた双子の人形の兄。
本来「魔術人形(グリムドール)」が持つこのとの無い「心」を持っている。
真面目で優しい性格。人形と人間の歴史を学び、その生活に馴染もうと努力をしている。
ネリーから預かった魔剣を使う。
趣味は剣の練習と読書。
アルド・ファンレル (CV:金子大悟)
双子の人形の弟。
ネリーを慕っていて彼女を忌み嫌う人間を嫌いつつも、どこかで憧れている。
気まぐれな性格だが兄のロイドには負けたくないと思い常に勉強をしている。
ネリーとロイド以外にはあまり心を開かないが、興味があるものには弱い。
趣味は読書と魔銃集め。
ルルクト・ワース (CV:小暮英麻)
アルドに助けられたことから命の恩人と慕い、共に旅をする少女。
サニー、レイニーと名付けた猫と兎のぬいぐるみをいつも持ち歩く。
明るく活発な性格だが、名前以外を覚えておらず、アルドと共に旅をすることで自分の記憶を取り戻したいと思っている。
クロウ (CV:荻原秀樹)
ネリー達の前に突如現れた謎の男。
冷淡な性格で目的の為なら手段を択ばない。
魔術の扱いに長けていて、その力は魔女の力にも匹敵する。
ミラン・クルーレ (CV:大井麻利衣)
クロウを慕い、行動を共にしている女騎士。
元は王立騎士団にいたようだが、現在は不明。
??? (CV:平川大輔)
アルドの夢の中に現れる騎士。
その存在については謎に包まれている。